看護師採用支援

看護師採用支援の問題


当社のサポート 採用戦略の構築
  • 中期経営計画の人事戦略見直し
    ~採用計画の構築 SWOT分析による採用シナリオ構築

  • 心に響くWEBサイト&パンフレット制作
近年のデータと照らし合わせ「いつ」「どのように」
動くべきか最も効果的な戦略を導きます。
看護フォーラム
  • 看護フォーラムにおける学生向けトークシナリオ作り

  • ブースへの看護学生の呼び込み
ゴールは病院に興味を持ってもらい「実際に見てみたい」と
思わせることです。 病院の強みについてブース内の誰もが
同じ話を分かりやすく出来るよう支援します。

看護フォーラム
  • 病院見学会での特別講演
  • 見学会・面接で学生の好感度を上げるための
    「担当者向け研修」

病院の自慢話をするのではなく、学生の知りたがっている情報をピンポイントで伝えられるよう事前にシミュレートします。 また院内見学で案内するセクションと事前に確認を行い、学生を迎える準備を万端にしてまいります。

病院見学会
  • 現役の看護師と意見交換できる
         看護学生参加型イベントの企画・運営

  • 若手看護師がイキイキと働く様子を
               絵はがきやブログで紹介

どんなイベントなら学生が参加したいと思うのか、
魅力的なイベントを打ち出し現役看護師との交流の機会を
ご提案します。

病院見学会
  • 看護学生にアンケートを実施し、
    回答を分析することで次期採用活動へ活用
学生の就職活動の傾向は1~2年で変化します。
小さな変化も敏感に察知し、次期採用活動で勝組になれるよう
対策を打ち出します。

<期待する結果>

期待する効果

実績例紹介

病院見学会

併設する看護専門学校が二年課程昼間定時制から三年課程全日制として課程変更したことに伴い卒業生が出ない年があり、外部からの新卒看護師の採用拡大の必要があった。

「救命救急と緩和ケアに力を入れている」という特徴を持った病院様であったため、 資料請求者に郵送するハガキやパンフレットのツール内で「救急と緩和のN病院」という差別化をはかり、看護フォーラム・病院説明会・学生向けフォローツールでアピール。

支援開始1年目の採用シーズンでは病院見学者が前年の128%増加、外部看護学校からの新卒看護師採用数が160%増加した。 また院内プロジェクトチームが離職防止に対し積極的に取り組まれていたため「離職の低下」と「採用数拡大」のため在籍看護師数が増え、10対1看護基準から7対1看護基準を取得することが出来た。

  • 当社の概念
  • 看護師離職防止支援