看護師にとってより良い環境づくりを
サポートするツール
「Melissa看護NXアンケート」
新人看護師が離職してしまう、期待していた中堅看護師が辞めてしまう、離職の多さから採用・教育担当者が疲弊しているなど、看護師の離職問題は多くの病院様が抱えておられる問題です。しかし、問題を解決したいという想いはあっても何から手をつければ良いかわからず、対応の方向性を決めきれないでいるという方も多いのではないでしょうか。
この「解決にむけて何をすべきかわからない」という問題を解決するために生まれたのが、本ページでご紹介している看護NXアンケートです。
看護NXアンケートとは:離職防止活動の指標としての役割
看護NXアンケートは「病院様がより効率的に環境改善(離職防止)に取り組めるようサポートしたい!」という想いから開発したツールです。
従来のアンケートの場合、問題点は複数浮上するものの、それらの重要度(その問題に離職を決める要因としての影響力がどれ程あるのか)が読み取りにくく、せっかく回答を集めても「改善活動に活かしきれない」というパターンが多くなってしまいがちでした。しかしNXアンケートは「離職を決める要因となるテーマの中でもより看護師たちに強い影響を与えている問題は何か」の優劣が結果に反映されるため「次の行動(優先的に取り組むべき改善活動の内容)を具体的に検討するための指標」にすることができます。
設問の特徴:NPSとCXを用いた設問項目
NPSとは「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)の略です。職員に対して「この病院で働き続けるという行為を、学生時代の親しい同僚(看護師)に対してどのくらい勧めたい思うか?」という質問をして、回答者に0点から10点の範囲で採点してもらい、その結果から現状の自院に対するロイヤリティー(信頼・愛着)を測定する指標とします。
CXとは「Customer Experience = 顧客経験価値」の略です。このCXとは、商品やサービス内容そのものに対する実質的な満足度ではなく、それに付加される心理的・感情的な満足度のことを指します。看護NXアンケートにはこのCXの概念を取り入れ「この病院で看護師として働く事によって付加される、心理的・感情的な満足度」を測るための設問を設定しています。
商品セット内容
① Melissa 看護NXアンケートの実施
※当社でご用意したアンケート内容をベースに各病院様の体制やご希望にあわせた設問になるよう内容を修正することも可能です。
② 回答の集計、専用の解析ソフトでの分析とコンサルタントによる分析(総合結果の資料作成)
③ コンサルタントによる総合結果フィードバック
※貴院にお伺いし、口頭で詳しい結果解説と離職防止に向けた改善点のご提案をさせていただきます。
(フィードバックはWEB会議での実施も可能です)
アンケートの回答データは当社の専用ソフトで統計処理します。また集計結果はコンサルタントも確認し、情報を整理したうえで特に注目すべき点などについてまとめていきます。
コンピューターによる分析とコンサルタントによる分析を合わせて、結果レポートとして提出させていただきます。
Melissa実施フロー
01ヒアリング
貴院の年間採用数や離職率などに関するヒアリングシートをご用意しています。これにより貴院が現状抱えている課題の難易度や障壁を理解し、貴院に合うフィードバックを行うための準備をします。
02調査対象の選定
ヒアリングを元に貴院の特性や課題を整理し、おすすめの調査対象・ご支援プランをコンサルタントがご提案します。
03アンケート準備
ご相談のうえ、貴院の状況や課題にあわせた専用のアンケートを当社が作成し、貴院へ送付いたします。
04アンケート配布
貴院にてアンケートを配布していただきます。配布いただくタイミングはヒアリングを元に事前に打ち合わせ等で決定します。
05フィードバック
回答を当社で集計・分析いたします。課題と優先順位を明確にし、フィードバックレポートを作成します。
実施後のフォロー(任意)
Melissa実施後も貴院の改善に少しでもお力になれたらと思います。ぜひご相談ください。
コンサルティング支援 | 課題が明快になった後、改善に向けたコンサルティングを行い、短期~中長期的なご支援をさせていただきます。 |
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上記は任意にご依頼いただけます。Melissa(看護NXのアンケート)のみのご依頼も可能です。